小学生の私は、遊びの女隊長でした(笑)身体を使って遊ぶのが大好き!しかも負けず嫌いで、クラスで一番背が低く不利でも、すばしっこく逃げ回ってドッジボールで最後まで生き残ることに命をかけたりしてました。中学年になると近くの子供をエラそうに連れ回して一緒にあちこち探検してデッカいカタツムリを捕まえたり。。。
今思うと、どれだけのキラキラが私の小学生時代に詰まっていたろうか、昔の記憶のほとんどない私には◯十年前を思うと出てくるのは、なんだか楽しかった、という感覚だけです。近所の叔母がバドミントンに付き合ってくれたことが本当にうれしくて、楽しくて。。。幸せな子供です。
さて、教員、予備校教員時代には「生徒と遊ぶ」はなし。でも面白かったのです。その子が自分の頭で考えた結果分かった、面白く学べた結果が、どうすれば記憶に残りやすくなってその知識を使えるか?プロセスを考え、教え方に自分の創造力が生かせる。教えるプロとしての生活を楽しんでおりました。
でも何かもう少し別のことが勉強したくなった。。結果、アメリカの大学院へ留学し、マサチューセッツ州ケンブリッジの当時MITのすぐ隣にあった公立小学校での1年、久しぶりに一緒に遊んでいいんだ(もちろんそれだけじゃダメだけれど)、と楽しさを思い出しておりました。
密度の濃い1年の大学院生活で、まず日本に持ち帰ったもの、それがこの写真のゲームです。「マンカラ」もう17年も前のものですが、IEPと称し、ホームルームから連れ出した子供たちとしっかり遊んでました。知らなかったのですが、少し前に日本でも流行ったのですね。
相手がいなければできないゲーム、が私のおすすめゲームの条件その1です。
テレビゲーム、携帯ゲームetc.みんな大人になって自分で判断したり止めたりできるようになるまではぜーんぶしまっておいてほしい、が心からの願いです。
遊び方の詳細、追記できる時が来たらやります。。。今は紹介だけで許してください。小学生なら1年生〜高学年も結構楽しめます。
これは一般にZoom Ballと呼ばれているそうです。
RDIのアセスメントに当初含まれていました。
もちろんこれも相手がいないと遊べないおもちゃ。
これなあに?と興味を持つところから、お子さんがどう反応するか、パートナーへの意識など、果てしない観察ができます。多くのご家族に何のルール説明もなしに渡して、あれこれ試行錯誤してもらった結果、思いも寄らない遊び方ができるものなんだ、と知りました。
発達支援セラピー・カウンセリングルーム PYC子育てラボのウェブサイトへようこそ!
当カウンセリングルームでは以下のようなご相談をご両親からよく頂きます。
<よく聞く心配ごとTOP5>
お子さんのどんなことに悩んでいらっしゃいますか。よろしければ一度お話にいらしてみませんか?
アメリカでのトレーニングを取り入れ実践し、日本の心療内科で20年以上の経験を持つ臨床心理士が、お子さんに最適なケアをご提案します。
・発達障害・自閉症(自閉症スペクトラム症)について詳しく知りたい方:
・コミュニケーションが苦手な子供のために家庭で保護者ができることを知りたい方:
→「オンライン対人関係発達支援セミナー」▷2022年「コミ力©︎基礎セミナー」
・当ルームのサービスの流れや特長を知りたい方:
・当カウンセラーのプロフィールや考えを知りたい方:
・ バイオメディカル「身体がちゃんと機能するところから整えましょう!」をお薦めする理由を知りたい方:
¥27,500
SSPを取り入れたい成人の場合、
パッケージ料金となり
<総額で ¥30,000→¥27,500>
内容・サポート共に充実しますので
お勧めです。
昨年まで、成人のクライアント様のご依頼は、専門家のご紹介を基本的な条件としてお受けしてまいりました。今後は、ご本人のご希望によりサポートやモニターの有無を選んでいただいて、Safe & Sound Protocol™️を含めたサウンドセラピーの要素と神経システムサポートを成人の方へオープンにご提供します。
【ご注意ください】
*1 体験4週間に含まれるエントリー面談・フォローアップ50分を来室セッションでご利用される場合には専門家のご紹介他の条件があります。
*2 「Safe & Sound Protocol™️だけで症状を改善するものではありません」
『Less is more』少し(ずつ)の方が収穫が大きい、
いずれも開発者ポージェス博士の言葉です。
チャットやメールでペースをモニターしながら必ず
・呼吸・神経エクササイズ
・他のサウンドセラピーのツール・補強
・セルフケアの要点
・相互調整 co-regulationとなる活動提案
などのサポートを加えて進めます。
*3 以下の傾向にある方はペースをゆったり設定します
こういったケースも追加サポートを加えることで
大きな変化・効果がありました。
追加のサポートとして、より慎重なペースづくりと追加セッションが必須です。
エントリー面談の体験を経て、計画をゆったりめにし、
チャットなどでSSPほかの取り組み経過をモニターしながら
ペースを調整します。
フォローアップとなる面談を少なくとも3回追加することを前提とします。
(来談・オンライン共に可能です)
特に、トラウマケアはチャットやメールのサポートでは行うことができないからです。
上の4つに該当する方は:
体験4週間+少なくとも 70分セッション3回(別料金)のサポートを前提とする
ことをご了承いただき、必ず予約フォームのメッセージ欄にてお知らせください。
また、双極性障害の診断がある方は主治医にご相談の上で、ご連絡をお願いいたします。
理由は:
これまで、トラウマケアの専門家(Somatic Experiencing Practitioner ほか、日米共通)の方でも
体験4週間で自己調整が難しくなり追加セッション(SSP+AEDP/SEGANモデル)が必要なケースが
ここ数年出ているからです。
基本的に、ゆったりペース3〜4ヶ月単位での取り組み(SSP+サポート)の計画を立てます。
*4 いずれのペースが良さそうか、相談して決めることができます
エントリー面談で体験の上で、どんなペースが良さそうか
途中で変更も可能ですので
フォローアップ面談などで相談しながら進められます。
*5 フォローアップ面談のタイミングは
目安として
のいずれかの時点となります。
フォローアップ面談では、必ずお身体の反応や違いを伺い、
必要なサポートを提案します
PYC子育てラボ(発達障害専門カウンセリングルーム)@piccolo山下公園
〒231-0023
横浜市中区山下町28-2-311
You can choose 'English' from the menu.
WE all can stick to what you hope for your child! He or she will definitely be able to see what they'd love to be along the way of growth and development. Ask about what we can do with parents for ASD, ADD, ADHD, SPD, Dyslexia, Dysgraphia, Hyperacusis or other problems when children learn to grow, confident in navigating in a dynamic world.
You can book an initial meeting on Mondays, Tuesdays, Thursdays and Fridays, 9:00 through 17:00. We offer 15 minutes’ free preliminary online meeting on Mondays & Fridays.
Yasuko Sugawara M. Ed.
Counseling Psychology
Safe & Sound Protocol™️ Provider & iLs Associate
AEDP Therapist
Certified Clinical Psychologist in Japan
PYC Child Development Laboratory
28-2 Yamashita-cho Naka-Ward
Yokohama, Kanagawa
Japan 231-0023