· 

今に見ててよ!私は本当はこんなに力があるんだから

(2) 7歳の女の子(脳外科医のご両親からのサウンドセラピーご希望)

うれしいコメントを頂き、ありがとうございました!

 

方にお住まいなので、初回面談で関内に来てくださって以降はスカイプ面談数回と熊谷神経クリニックでのセッションでフォローアップをしてきました。iLs Focus 60 をご購入されホームプログラムが着々と進むにつれ、時々のスカイプでも明らかに体幹がしっかりし、筋緊張も変わったのがわかりました。いわゆる眼の色が違う、覚醒度が変わってきた様子も。

 

ご両親がフルタイムで病院勤務しながら、iLs Focus プログラムを日常に取り入れるのはかなり大変そうでしたが、効果を信じて継続して取り組んでくださった成果は明白。集中や行動の様子だけでなく、お友達とのコミュニケーションも違ってきたり...など色々嬉しい成長が見えています。今年に入ってニューロフィードバックを併用したことも相乗効果があったそうです。

 

治療を開始した1年目、内側の変化は明らかで教室でも前はうまくいかなかったことが少しずつできるようになっているのに、担任の先生から心無い言葉を投げかけられることがあり、お母さんからそれを伺うと私の方が怒り心頭。「今に見てなよ!実はこんなに力があるんだけどあなたには判らないでしょ」と言ってあげたい気持ちでした。

 

現在はコミュニケーションのベースがどうなっているか(特に非言語チャンネル)、注意の転換の詳細など取り組みの焦点を絞り、ヴォイスプロのセッションやSSPを追加しようとしています。

 

ちなみに、右の耳の聞こえが落ちた気がする、とおっしゃっておられたお母様がお祖母様と一緒にサウンドソリを取り入れてくださっています。聞こえが改善したのを確認できたので、ホームページに書いていいですよ、とお許しいただきましたのでご報告します。