· 

本人の地の性格が見えやすくなった

(3)  5歳の女の子 聴覚過敏や偏食の多さがご両親の心配ごとでした

 こちらのご家族のうち、お父様は心理職・病院勤務の方だったため、専門的な知識もあり、トラウマ治療に関係することで私の方がいろいろお教えいただくこともありました。遠方のため初回面談でお話しして以降はメールなどのやりとりのみで、サポートとなりました。

 

 SSP の成果は驚くほど明確に見えていました。この時の詳細はSSP 体験レポートをご覧ください。

 

なんといってもうれしいのは

 

①ご本人からの「もううるさくなくなったの」という言葉

 

お父さんのコメントをそのまま引用します。

 

『にぎやかな場所は全く平気になって町民運動会に一日参加しました。ピアノ教室でも積極的に前に出られていて、「もううるさくなくなったの」と言っています。好き嫌いもなくなり、野菜ももりもり食べています。』

 

②お父さんとお母さんの一番の感想「本人の地の性格が見えやすくなった」

 

まさにポリヴェーガル理論の体現です。

 

聴覚や他の感覚過敏などがストレスで、集団=社会に出ていく、人と過ごすのが辛かったけれど、SSPとサウンドソリで聴覚過敏だけでなく触覚過敏に関係する偏食についても問題解決。そしたら本当は周りの人たちと一緒にピアノ教室にも参加できるし、大きな音量アナウンスがある運動会だって平気になってしまう...みんなと本当は一緒にやりたかったんだよね!

それからこちらのご家族からはもう一つ、うれしいお知らせがありました。

 

なんとお父さんご自身がサウンドソリをご購入されたとのこと。


疲れた日、刺激が多かった日に聴くという使い方をしているのですが、頭の中の反応性が6割くらいになって睡眠の質が向上する、同僚にも貸して同じ感想」だそうです。

 

実はまだ成人の方のサウンドセラピーについての報告があまりできていないのです。

 

特に骨導の聴覚刺激や前庭系刺激(感覚運動)、触覚刺激などについて体験の上で、ご自宅でサウンドセラピーのそれぞれの方に合わせた使い方=ホームプログラムでお勧めしてみました。


「聴覚過敏、触覚過敏が変わって驚いた」(20代女性、30-40代の男性)


感覚運動はしていないけれどSSP とサウンドソリで聴覚過敏が完全に治った(20代女性)


など複数の報告が出ています。

 

こちらのお父様にお伝えし損ねて残念!だったのは、私がサウンドソリを代理で注文するだけで20%offだった、ということ。


アフィリエイトなどではないので、私が利益を得るわけではないのです。でも送料分の値引きにはなるので、今後はサウンドソリの体験をされた方には忘れずにお知らせしようと思っています。